日記

初代iPad miniで「SIMが無効です」と出て奮闘したけど解決しなかった話②

mineoのSIMカードを挿しても「SIMが無効」と表示されてしまった、au版のiPad miniですが、2年越しで真実が発覚しました。

auのiPadじゃなかった。

まずはauショップにiPadを持参して、みてもらいました。

担当してくれた人は、あまり詳しくなかったようで「mineoさんということはauではないですね」と早々に打ち切りモード。

「待てこら!」

とは言いませんが

・mineoは一応auの回線を使っているMVNOなので、無関係ではないですよ。
・mineoではない、通常のauのSIMを入れても無効となっているんですよ。

ということを説明し、

現在の エラーメッセージだけでは原因がキャリア(au)側のネットワーク利用制限なのか端末(Apple)側の不調なのか 判らないので、まずは その原因の 切り分けを したい

ということを順を追って説明しました。

で、いろいろ調べてもらったのですが

「auの端末ではない可能性がある」という結論に至りました。

そんなまさか~と思いながらも家に戻って「Softbank」の確認ページにアクセスしてみました。

製造番号を入力して、「確認」。

Softbankじゃった

Softbankでした…

ネットワーク利用制限の確認結果に、きれいなマルが表示されました。

安心して!あなたのiPadは、Softbankだよ!

と言ってくれています。

サイヤ人だと宣告された悟空のような気持ちです。
某大手古本ショップでは「au版のiPad mini」として売られていたのですが。

キャリアが途中で変わることなんてあるんでしょうか?

売っていた時点でSoftbank?誤表記?

いずれにせよ、購入からしばらく経っているのでどうにもしようがありません。
購入店に電話しても冷たくあしらわれました。「購入履歴が残っていない」って。ホンマか?

なんにせよauショップの店員さん、申し訳ありません。
SoftbankのiPadを持ち込んでどうにかしろなんて無茶なことをいって大変失礼致しました。

じゃあSoftbankでアクティベーションしてやる

乗りかかった船です
それならばと、今度はソフトバンクのアクティベーションSIMを買って試しました。

その結果…

やっぱりダメでした。

なぜー!!

アップルサポートに電話!でも解決せず。

埒があかなかったのでAppleサポートにも電話で問い合わせしてみました。

結果として解決はできなかったのですが

親身になって話を聞いてくれて好感触でした。

指定キャリアのSIMを入れてもエラーとなってしまうのであれば端末故障の可能性があり、その場合は修理が必要。

修理代は2万円以上掛かるそうです。

それなら新しいものを買ったほうがいいですよね…

ということでこのiPad miniはWi-Fi専用機として活用することにしました。

おしまい。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください