日記

LINE for iPadを使いながらスマホのアカウント変更(iPhone、Android)をするとどうなるのか?

スマホの機種変更時に毎回迷うものといえば、LINEのデータ移行です。
LINEは端末とアカウントの関係を厳密に管理しているSNSなので、原則として複数端末での利用ができません

「原則」と書いたのは、「iPad版とスマホ版の併用」は許容されているためです。
また、過去2週間t程度の履歴ならPC(Mac)版のLINEとも共用可能です。

iPadとスマホの併用はできるけど、スマホを変更した場合はどうなるのか?
細かい内容がわからないので、実際に試してみました。
結論としては

AndroidスマホからiPhoneにアカウントを移行するとトーク履歴が消える。
その逆も同様。その際、iPad側もトーク履歴が消える。

試した手順を表にするとこんなかんじ。

※注:2018年11月10日の確認結果です。LINEのルール自体が変わるかもしれないのでご了承ください。

使用した端末の紹介

使用した端末は以下です。

Android端末:Priori5

iPad :初代iPad mini

iPhone端末:iPhone5S

Android版のLINE+「LINE for iPad」

まずは、Android端末にLINEが入っている状態からスタート。
アカウント設定をしないと他端末で使えないので、「アカウント設定」からメールアドレスとパスワードを登録します。

次に、iPad版のLINEを使うために、AppストアからiPad miniに「LINE for iPad」をインストールします。
iPadのLINEを起動して「ログイン」を選択、先ほど設定したメールアドレスとパスワードを入力します。
そうすると、Android端末側のラインに「認証番号」が送信されるので、それをAndroid側で入力すればiPad版のLINEが使用可能となります。

このとき、過去のトーク履歴はiPadに引き継がれませんが、Androidには残ったままです。
この状態でトークを行うと、iPadとAndroid両方に履歴が追加されていきました。

AndroidスマホでLINEを使いながらiPadでLINEを使うことはできる。

iPad版を使いつつ、Android⇒iPhoneへアカウント移動

今度はiPhoneの出番です。こちらにもLINEをインストールします。起動してメールアドレスとパスワードを入力。こちらは電話番号の入力を求められました(SNSアカウントでもいいそうですが)。
入力した電話番号宛に、4ケタの数値がショートメールで送られるので、これをiPhone側で入力します。
以下のような警告が表示されます。

ログイン時に表示される警告。

そうすると、iPhoneではLINEが使えるようになるのですが、トーク履歴は引き継がれません。フレンドリストは引き継がれるもののトーク履歴はクリアされた状態です。
警告通り、古いトークが入っていたAndroidは、ログイン不可となっています。

意図せず表示されたときにはぶん殴りたくなる通知

予想外だったのは、iPadのほうもLINEからログオフした状態になっていたこと。改めてログイン情報(メールアドレスとパスワード)を入れると、iPhone側に通知(「iPadからログインされそうになってるよ」というもの)が飛びます。再度ログインを試みると、iPad上に6ケタの数値が表示されます。これをiPhoneで入力するとiPad版のLINEが利用可能になります。

ただし、トーク履歴は引き継がれません。過去にAndroid端末でLINEを使っていたとしても、すべてなかった状態になります。

AndroidスマホからiPhoneにアカウントを移行するとトーク履歴が消える。
iPad版もログオフされてトーク履歴が消える。

再度iPhoneからAndroidへアカウント移行

iPhoneからAndroidに再度アカウントを戻します。

手順は同じく、LINEを使いたい側(Android)でメールアドレスとパスワードを入力してログイン。
iPhoneのときのように、電話番号入力欄が表示され、入力された番号に対して4ケタコード付きのSMSが送られます。
入力した電話番号(=SMS送信先)が実際に使っている端末のものだった場合、受信と同時に入力もされるようです。

iPhoneのときと同じく、Androidでのログインが完了するとiPhoneからは接続できなくなり、iPad miniもやっぱりログオフ状態になります。

iPhoneからAndroidスマホにアカウントを移行するとトーク履歴が消える。
iPad版もログオフされてトーク履歴が消える。

結論

試した結果わかったのは、iPhone-Androidでアカウント変更をするとトーク履歴が全部クリアされるということ。
iPad版のLINEは、スマホと併用できるとはいってもサブ的な扱いのようで、スマホが変わるとトーク履歴はクリアされてしまいます。
古い履歴はiPadに残ってるから大丈夫!とはなりません。iPadを母艦としてスマホを渡り歩くようなことはできません。

各端末ごとの「トーク履歴バックアップ」を行う必要がありそうです。
スタンプとかの資産がない場合は、新規アカウント作っちゃってもいい気はしますが。

なお、どのパターンでも、友だちのリストは消えませんでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください