日記

【格安SIM】auスマホ利用者はご注意。新しいiPhoneではmineoはVoLTEシム!

タイトルのとおりです。マイネオでAプランのSIMカードを契約した際、VoLTE対応でないSIMを選んでしまったせいでSIM交換(手数料2160円)をする羽目になりました。

要約です。

  • auのiPhone8を入手しました。
  • mineoのSIMが使えませんでした。
  • VoLTE SIMを再発行して、手数料がかかりました。

はじめに:きっかけは「iPhone8」の入手

ことの発端は「au版iPhone8の白ロム」を入手したことです。
このiPhone8、格安SIMを挿してデータ通信端末として運用しようと思っていました。

しかし手持ちのIIJMIOはドコモ対応のみ。auのSIMを追加注文する方法もありましたが、ちょうどマイネオが333プランという月額割引キャンペーンを開催していたので飛びつきました。

(ちなみに333円が適用されるのは、通話機能付きで月あたりの通信料が500メガのプラン。500メガはさすがに少ないので、ワンランク上の3ギガプランにしました。それでも533円。安い!)

過去にエントリーパッケージ(おそらく期限なし)だけ買っていたので、それを使ってネット経由でマイネオを契約しました。
SIMに対する知識が多少あることを過信し、サクサクと進めてしまったのがそもそもの間違いでした。

プラン:auだからAプラン!
SIMの種類:iPhoneだからnanoSIM!←これが間違い!!

到着したけど使えない…

注文したSIMは3日程度で届きました。さっそくiPhone8に挿して設定を試みます。

出た…理解の難しいメッセージ。

そしたらこの画面。
これ、前にiPadで見た、あかんヤツや…

iPadでイヤとなるほど見て、解決に至らなかったエラーメッセージです。

APNを設定していないのが悪いのかと思い、SIMを抜いてAPNインストール。でも、SIMを指したらすぐに上記の画面。

iPhoneの初期不良かと思いつつ、ここで初めてマイネオの「動作確認済み端末」を確認。iPhone8はVoLTE対応のSIMを選択しないとダメなことを知ります。

いやー、でもnano, micro, VoLTEって書いてあったらnanoえらんじゃいません?まあ今さら言ってもあとのまつりですが…

サポートセンターに電話して交換依頼

サポートセンターに電話して、SIMカードの交換をお願いしました。
ちなみに電話受付は年中無休で21時まで。すごい。土曜の夜でしたが繋がりました。平日の17時までしかあけてないところも多いのに。

経緯を説明したところ、1日程度でVoLTE対応の新規SIMカードを郵送してくれるとのこと。手元のnanoSIMは一度も電波を掴むことなく交換となりました。
交換にかかる手数料は2160円。うひゃー。運用費がやすいだけに、高く感じます。

そしてVoLTESIM到着

VoLTE SIM

注文したVoLTESIMは2日で到着しました。
写真のように、切り抜き位置が2箇所あるのでmicro, nano両サイズのSIMに対応可能。だからサイズ指定がなかったんですね。

こんどはちゃんと電波を掴むかと思いきや

圏外。

VoLTESIMは別のAPNが必要なのかな?と、マイネオページ経由で改めてプロファイルインストール。でも圏外。
その理由は回線切替手続きが未了だったためでした。

eoID(マイネオのアカウント)に古いSIM情報が関連付いており、SIMカード交換後は「変更手続き」を自分で行わないと、新しいSIMで通信できないのだそうです。
私の場合、古いSIMは、一度もネットワークに繋がっていない「nanoSIM」。新しいSIMは、今回手元に届いた「VoLTE SIM」となります。
VoLTE側のカード番号末尾4桁を入力して、無事切り替え完了。iPhone8も電波を拾うようになりました。

圏外解消の証

教訓

以上、SIM選択に失敗して2000円損した話でした。
己の知識を過信せず、契約ごとはちゃんと確認してからコミットしましょうね。

アレ?もしかすると交換じゃなくてVoLTESIMで新規追加契約した方が安かったんじゃ…
ま、まあいいか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください