日記

初代iPad miniで「SIMが無効です」と出て奮闘したけど解決しなかった話①

突然のSIMエラー

SIMを挿したらこの画面

中古で購入した初代iPad mini。
一応セルラーモデル(au)なので、SIM下駄を履かせてデータ通信用とするなどの拡張性に期待していたのですが
半年ほど前からアクティベーションエラーが出るようになってしまいました。

SIMが無効です
現在このiPadに取り付けられているSIMカードは、現在アプリケーションサーバによって割り当てられているアクティベーションポリシーの下ではサポートされていない通信事業者のSIMカードです。

…は!?

エラー内容を見てもさっぱりワカリマセン。

auショップに持ち込んでも解決せず。そもそもキャリアと契約したわけじゃないので、過度な期待はできません…

auのSIMカードでアクティベーションを通過すればいいと聞き
アクティベーションSIMなるものを試すも改善せず「SIMが無効です」というメッセージが出るのみ…
これではWi-Fiで運用するほかありません。

mineoで打開できるか⇒ダメ

mineoはau回線を使用可能な数少ないMVNO、いわゆる格安SIMです。
サービス開始当初は

・初代iPad miniでは使えない
・1年以内に解約すると違約金が発生

ということだったので、早々に興味を失っていました。
しかし、最新の情報だと以下のとおり改善しているようです。

・初代iPad miniでも「使えないこともない」。
・解約に伴う違約金は撤廃。
・買い切り式のプリペイド版も出た。

特に3つ目がいい感じです。
試してみて、良さそうであれば本契約すればいいし、その場合は事務手数料無料となるそうです。
詳しい料金は調べてませんがおそらくお得なはず。さっそく注文してみます。

一緒にキーボードも注文しちゃいました。キーボードの使用感に関しては追って紹介するとして、今回のメインはこちらのSIMカード。
これをiPad miniに挿入してモバイルデータ通信を試みます。

結果としてはやっぱダメで「SIMが無効です〜」エラーが引き続き表示されます。

au版のiPhone5では「圏外」となるだけだったのでiPad側固有の問題のようです。今度auショップ行ってみよう。

なお、iPhone5が圏外になっているのは、まだSIMカードの開通手続きをしていないためです。

開通してしまうとプリペイド使用期限のカウントが始まってしまうので。

次回、驚愕の真実が明らかに。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください