日記

手軽で便利!SONYウォークマンNW-S754

近所の中古ショップで購入しました。
SONYのウォークマン「NW-S754」です。

最初ピンク色のものを買ったのですが
一週間もしないうちにHOLDボタンが誤作動
(HOLDが解除できなかったり、解除したのに再度かかったり)
するようになり、返品・交換で、今の青色のものに変わりました。
鮮やかな外観で結果的にとても気に入っています。

旧機種ですが、サブ機としては必要充分

2010年発売の型落ち品です。
中古価格もお手頃で、ピンク色のは約4000円
青色のは約5000円でした。青の方が高いので、交換時に差額を支払っています。

メモリ容量は8G。音楽ファイルや動画ファイルを保存して
視聴できます。「全ての音楽を持ち歩きたいんじゃー!」という用途には
応えられないかもしれませんが、聴きたいやつだけ持ち出すぶんには充分です。

私はiPod touchも使っているので
ずっと置いておきたい音楽などはiPod touchに、
聴き捨てするような音楽はこちらに入れるようにしています。

周囲の目を気にするトルネユーザには便利かも

PS3の「トルネ」と連携可能です。
500円の書き出しソフトを購入することで、
録画番組をコピーできるようになります。

まあ、番組持ち出しはPSPなどでも出来るのですが。
私はPSPだと画面が大きすぎて、外ではちょっと人目が気になっちゃいます。
その点コレは節度あるサイズ(だと思う)なので、良いかなと。

トルネ連携で一点残念なのは
ディスプレイの画面比率が、
従来のアナログテレビと同じ4:3なことでしょうか。

地デジの画面比率は、より横長の16:9ですので、
本機だと以下どれかのパターンを選んでの再生になります。
①上下にスペースを空ける
②上下に引き延ばして余白をなくす、
③全体を引き延ばして縦サイズに合わせる(左右の映像が切り捨てられます)

私は①にしてますが、なんかちょっと余白が勿体ないですよね。
でも、気になるのはそれくらいです。

Pod touchと併用してみて

代5世代touchと併用しているのですが
はからずもどちらも青系色、薄さもほぼ同じで、良い感じです。

iPod touch5との比較。

touchはWiFi機能を活かして
GoodReader経由でDropbox音楽再生や
ネットラジオ、Podcast再生に使っています。

iPod touchとの比較、裏面

ウォークマンはニコニコ動画やYouTubeからダウンロード
(もちろん違法にならない範囲で)したものを再生してます。
この方法も、別途覚え書きとしてメモしておきます。

音質の違いはよくわかりません。
巷ではウォークマンの方が良いと言われているそうですが。

まとめ

よいかんじです。
ドラッグアンドドロップで気軽にファイルを入れられるのがよいです。
昔は専用の管理ソフトが必須だったと思うのですが
いつの間にかなくなったみたいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください