日記

ウォークマン用の動画ファイルを作る方法

ウォークマン「NW-S754」は
動画ファイルを普通にコピーしても形式エラーにより再生できません。
あらかじめ再生可能な形式に調整してあげる必要があります。

使用ソフトの準備

以下2つのフリーソフトを使います。

Craving Explorer

どこでも!WALKMAN動画

動画のダウンロード

まず、CravingExplorerを使います。
これはインターネット上の動画をファイルとしてダウンロードするためのもの。
有名なソフトなので、使いかたの説明は色々な所にあるかと思います。

ダウンロードに関する法律の話も同様に出てくると思います。
大前提は「違法なファイルをダウンロードしてはいけない」というものなのですが

違法の基準が曖昧でハッキリしていないようです。
色々調べてみたのですが、推測レベルの情報しか得られませんでした…

とりあえずYouTubeで見付けたスズメちゃんの動画を例に解説いたします。

動画保存方式を選択します。あとで変換するので実はどれでもいいのですが、一応
[動画を保存]→[WALKMAN]→[MP4]の順に選択します。

しばらく待つと、動画ファイルがMP4形式に変換された状態でPCに保存されます。

ウォークマン用にファイル変換

PCであればこのファイルでも再生可能ですが、
ウォークマンで再生できるようにするためもうひと手間。
「どこでも!WALKMAN動画」を起動します。

任意のプロパティを設定します。
私のウォークマンはディスプレイが小さいので、
画面サイズは320*240と、控えめの設定にしています。

「ここにファイルをドロップ」と表示されているエリアに
MP4ファイルを放り込みます。親切にメッセージとして書かれている通り

複数ファイルを処理リストに入れることが可能です。
[変換開始]ボタンを押して、再度待ちます。

完了すると、保存先のディレクトリに、変換済みファイルが作られています。
あとはウォークマンのVIDEOフォルダにファイルをコピーすればOK。

2本のファイルが作られていますが

MP4が動画本体、JPEGがサムネイル用画像(動画選択時に出る画像)です。
基本的に両方コピーしておけば良いです。

再生できました!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください