日記

小ネタ:1Passwordの設定をオフラインで同期

はじめに

パスワード管理アプリ「1Password」の設定をオフラインで同期する方法のメモです。
iMacとMacbookとiPod touchで使っています。
Windows版は、購入方法がよくわからないので買っていません。

iMac上にて

まず、1Passwordの[環境設定]-[一般]タブにある
「Your Data Stored In」から、
「1Password.agilekeychain」というファイルの所在を取得します。
このファイルの中に、1Passwordで入れた全ての情報が格納されています(たぶん)。
なお、ファイル名をクリックするとFinderで開きます。

iMac〜iPod touchにコピー

iPod touchをiMacに繋ぎます。
iTunesで[App]を選択して、ファイル共有Appのリストから1Passwordを選び
書類の中に先ほどの「1Password.agilekeychain」を放り込みます。
これでiPod touchの1Passwordに、iMacで登録したパスワード情報が入りました。

iPod touch〜Macbook Airにコピー

iPod touchをMacbook Airに繋ぎます。

上と同じような画面ですがこちらはMacbookのものです。

iTunesでAppを開き、今度は逆に
1Passwordの書類から、1Passwordの設定フォルダに
「1Password.agilekeychain」をドラッグ&ドロップ。

これでiMac-touch-bookが同じ状態になりました。

とはいえ…

要は設定ファイルのやり取りさえできればいいので
上のような手順じゃなきゃダメってわけではないです。
PC間のコピーならUSBメモリとかで代用してもいいですし。
設定ファイルのコピーはマージではなく上書なのでそこだけは注意が必要です。
1PasswordはDropboxやiCloud経由での同期も可能です。
しかし、小心者の自分は外部のネットワークに大事なファイルを置きたくないため
ちょっと手間ですがこのように管理しております。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください