日記

【FOMA運用】SO-05D(Xperia SX)を通話用端末として購入しました。

前の記事で通話端末はSO-03Cでいいなどと書いておきながら、
結局「SO-05D」を買ってしまいました。中古で安かったので…

SO-05D概要

SO-05Dは、2012年の夏に発売されたAndroidスマホです。別名「Xperia SX」
OSのバージョンは4.1.2に対応しており、メモリは1G、記憶容量は8Gです。
SO-03C(Xperia ray)の流れを受け継いだ、コンパクトスマホになります。

SO-03Cで省略されていたワンセグや赤外線通信機能を搭載(但しワンセグは外付アンテナが必要)。
また、防水ではないかわりに、バッテリーの交換が可能です。
SO-03Cよりはハイスペックとはいえ、6年前の端末。昨今の「格安スマホ」にも見劣りする性能です。

しかし、SO-05Dはとにかく見た目が良いです!
SO-03Cの外観も相当気に入っていましたが、こちらのSO-05Dもまた良い!
凹凸のないフラットな表面と、目を引く鮮やかさのオレンジカラー。オレンジ以外に黒、白、ピンクでカラー展開していますが私はオレンジ一択でした。眺めているだけで元気が出そうです。

SO-03CとSO-05D。サイズそんなに変わらないですが、SO-05Dの方がわずかに薄くて軽いです。
こちらはiPhone5SとSO-05 。

 

課題点:3G回線のFOMAカードは使えるのか?

本機は、FOMAカードでの通話・SMS専用端末として使うことを考えています。
それにあたり心配だったのが「FOMA回線のSIMカードは使えるのか?」ということ。
このSO-05Dは、ドコモの4G回線であるXi(クロッシィ)に対応した端末で、「3G回線専用のSIMは使えない」という情報があったのです。
しかもややこしいことに、最初は使えたものの、バージョンアップ(いやがらせ?)により途中から使えなくなったとか。
しかし「問題なく使える」「設定をいじれば使える」といった情報もたしかに存在しており、何が真実かわからない状態でした。なかばバクチで買ってみたわけですが、意外とアッサリ、ふつうに使えました。
SIMカード挿入前にモバイルデータ通信を切った状態にしていたのが良かったのでしょうかね…
電話の発着信、SMS送受信も問題なくできています。

ちなみにSIMはmicroSIMという中途半端なサイズに対応しています。nanoSIMにアダプタをつけて使用しました。中で外れると引っかかって抜けなくなるので、要注意ですね。
microSDカードはSIMカードの下に挿入する という珍しい構造になっています。差込口が縦に並んでいるかたちです。

初期設定いろいろ

電話帳とアプリの準備

電話機として使えることがわかったので、まずは電話帳をコピーします。Priori5の電話帳アプリからvcfファイルを作成し、SDカードでインポート。

次に最低限のアプリをインストールします。Androidのアプリって、名称ズバリで検索しても類似アプリがトップに出てきたりするからめんどくさいですね…SO-03Cでも使っている以下のアプリをインストールしました。

Missed Call Messenger Lite


不在着信があったときにショートメールでiPhoneに通知するためのものです。有料・無料あるうちの無料版です。有料版(Pro)はもっと細かい機能が使えるようですが、ショートメール通知機能だけなら無料で十分。

Screen Off And Lock

Screen Off And Lock
Screen Off And Lock
Developer:
TheBigMom
Price:
Free

ハードウェアキーを使わずに画面ロックをできるアプリです。しかし、アンインストールしました。理由は、ロックしてもすぐに画面のバックライトが消えないためです。ロック画面がしばらく表示されます。
SO-03Cはちゃんとすぐに真っ暗になったんですけどね。

ロック解除方法の設定

デフォルトでは、画面の錠前ボタンをタップするだけでロック解除できます。さすがに心もとないので、指でなぞってロック解除するよう、パターンを登録しました。
近年のiPhoneでも採用されている「顔認識」でのロック解除にも対応していますが、周りがちょっと暗いだけで認識失敗するのと、認証中は 自分の顔が画面に表示されるのに違和感があったのでやめました。

デュアルSIMも可能らしいけど…

SO-05Dは、デュアルSIMアダプタを使ってデュアルSIM化することも可能だそうです。キャリアのSIMと格安SIMを併用可能。ただしシングルスタンバイ。同時待受不可。
高速でSIMを差し替えるようなものですね。切り替え時にモバイルデータ通信のON・OFFが必要で、めんどくさそうなのでやめておきます。
今は、デュアルSIM、デュアルスタンバイで安価な端末も出ていますからね。それこそPriori5みたいな。

感想

かっこよくて大満足です。中古品なのでバッテリーは期待してなかったのですが 意外ともちます。3日は無充電で行けます。バッテリーはSO-03Cと互換性があるようなので、ヘタっても予備があるといえます。
数日使っていますが、やっぱりコンパクトさと軽さとデザインは秀逸です。良い買い物をしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください