日記

めんどくさい!MVNO運用のiPhoneでドコモメールを受け取れるように設定

ドコモのメールを、
格安SIM運用中のiPhoneで受信できるように設定しました。
その際、パケット代が定額上限に達するというヘマもしてしまいました。
眠くて頭が回っていませんが、まとめて書きます。

経緯など

ドコモガラケー(FOMA標準SIM)と

ドコモiPhone(MVNO)の2台持ちで長らく運用しているのですが
たま~に届く「ガラケー側のキャリアメール」に少し煩わしさを感じていました。

煩わしさの理由は、返信メールの作成。

すっかりフリック入力に慣れてしまった昨今、

ガラケーの物理ボタンでポチポチメールを打つのが面倒になっていたのです。
(昔は逆に物理ボタンのほうがスムーズだったのですけどね…)

キャリアメールもフリックで打ちたい、
⇒フリック入力付きのガラケーもあるが、もっさりしている
⇒じゃあもうiPhoneで受け取って返事書けるようにしちゃおう

…といった感じで、今回の作業に至りました。

まずSPモードの登録

ドコモのマイページからSPモードを契約しておきます。

iモードと同時使用できる「SPモード(iモード契約可)」というサービスです。

SPとiモードの両契約で、料金2倍になりますが、
双方が半額になるので、結果的には変わりません。

なお、メールアドレスはこの時点では登録しません。

できるのかもしれないけど、方法がわかりませんでした。

FOMAスマホSO-03DにガラケーのSIMを挿入

中古で買ったSO-03Dを使います。
色がピンクなのは、中古ショップにこれしかなかったから。

この機種は、FOMA回線が使えるうえ、SIMカードサイズも標準。
しかも、2011~12年ごろの製品にしては珍しくAndroid4に対応しているという、とても優れたスマホです。

そんなSO-03DにドコモのSIMカードを挿入します。

挿入しますが、
モバイルデータ通信は基本的にONにせずWi-Fi接続のみを用いて作業を進めます。

SPモードの登録と、ドコモメール化

大事なところなのですが、

なかなかうまくいかず何度もトライしたので…
すみません、どの操作が結局正解だったのか整理できていません…

とりあえずポイントは以下の通り。

・SPモードのメールアドレスを設定する。
・マルチデバイス利用を設定する。
・SPモードアプリをドコモメールアプリにバージョンアップする。

ところどころ、Wi-Fi接続だとエラーになることがありました。

しかもエラーメッセージがわかりにくい!

そういうときだけ接続方法を「モバイルデータ通信」に切り替えて行いました。

当然、ドコモ契約のパケット通信になります。
極力短時間しか使わないように心掛けたものの、

なんだかんだで75,000パケットも使用していたみたいです。
(パソコンでドコモの会員ページに接続して確認)

しかし、接続先がドコモのページだからタダなのか、支払料金は変わらないままでした。

(後日、これは勘違いだったことに気づきます…)

ともあれ、上記の設定が済むと、

iモードとは別のSPモードアドレスによるメールを、
スマホや、パソコンのWebブラウザから使えるようになります。

iモードメールはケータイでしか受けられませんが、
SPモードメールは利用媒体を問わないということですね。

ここまででSO-03Dの用途は終了。

iモード⇔SPモード メールアドレス入れ替え

ドコモのマイページにパソコンからアクセスして
SPモードとiモードメールの入れ替えを実施します。

読んで字のごとく、メールアドレスが入れ替わります。
(自分は半信半疑だったので、先にiPhoneの設定をして、
ドコモメールを受信できることを確認してから入れ替えました。
入れ替え前と入替後で2回設定する必要があり、手間ですが。)

ここまでくればもう終わったも同然。

iPhoneにドコモメールを設定

最後にiPhoneを使います。

iPhoneでドコモメール(SPモードのメールアドレス)を受信できるように変更します。

設定~メール~アカウントを追加 で、ドコモメールの設定を登録。

POPとSMTPサーバの書き方は他サイトご参考。

ドコモ公式の推奨方法は「プロファイルのダウンロード」ですが
ドコモ純正のSIMを挿しているiPhoneじゃないとダメみたいでした。

そのため、メールアカウントだけを手動設定しました。
Gmailなどから「SPモード用」のアドレスにメールを送信してみて

iPhone側に受信通知が出ていればOK。

これにて完了です。

後日談 パケット代爆増!

こちらは翌朝気付いた話です。

SO-03Dでのパケット通信に料金がかかっていないと書きましたが

しっかり月額に加算されていました。

パケット数の表示と、料金への反映は同時ではないのですね…
2000円台だったのが8000円台にまで跳ね上がっていて、目が覚めました。

一応、パケホーダイダブルの上限が効いてこの値段。

無かったら倍以上になっていたでしょう。

毎月1000~2000円台に抑えていたのですが、これは残念。

勉強代だと思うようにします。

8000円台になっています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください