日記

500円で高級感アップ。ミラーレス1眼(Pen)に「張り革」をしてみました。

貼り革?張り革?どちらも検索ヒットしてしまうので正解がわかりませんが
手持ちのミラーレス1眼デジカメ、E-PM1(Pen mini 1)をデコレーションしました。

こちらがもともとの姿です。
タイムセールで買ったので色の選択肢はありませんでした。全面シルバー

E-PM1の本来の姿。これはこれで嫌いではないのですが…

妻が「革張りの方がカメラっぽくていい」と言っていて
自分もそんな気になってきたので、方法を調べてみました。

「張り替えキット」という着せ替えグッズを使うのが正攻法のようです。
ただ、この機種用のものは量販店や大手通販サイトではすでに取り扱いがありませんでした。

というわけで、自作してみることにしました。

海苔ではありません。合皮シートです。

東急ハンズで、ソファ修繕用の合皮シートを購入しました。
裏面が粘着テープになっています。価格は約500円。
(本革のシートもありましたが、それには粘着テープなし)

あらかじめ普通紙で型を作っておき、その型に合わせてシートを切り抜きました。
ハサミで簡単に切れます。
レンズを境にして、右側用と左側用の2ピース用意しました。

で、カメラのボディに沿うように貼り付けました。
結果がこちらです。

革をはったE-PM1、正面から。
革をはったE-PM1、斜め方向から。

カメラらしさが増した感じがします。次の旅行が楽しみです(予定はない)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください