日記

出費2000円程度。結婚写真を手作りして節約

要約
  • 結婚写真を手作りしてみました。
  • 意外とそれっぽいものができます。
  • でもあまり声高に言わない方がいいですね。

結婚写真を、本格的な記念写真に装飾してみました。
写真屋さんにお願いするより安価で済むのが強みです。

まずは道具の準備

台紙:チクマの6切3枚用、結婚仕様

チクマの写真台紙

私はこの「台紙」という名称すら知りませんでした。

「アルバム」?「フォトフレーム」?…お見合い写真のようなアレ!
と調べた結果、正式名称「台紙」であることを知り、

さらに調べた結果、「ハクバ」というメーカーの台紙が
最も売れているようでした。(一番検索にヒットしたので)

最も売れている=人とかぶる。

ということなので、ちょっとズラして「チクマ」というメーカーの台紙を選択しました。

3枚の6切(ムツギリと読むらしい)サイズの写真を扱えます。

結婚式仕様の台紙です。
色はピンクにしました。
ほんとは白が良かったのですが、あいにく売り切れ。

写真:「カメラのキタムラ」にて現像

写真プリントサービスは家電量販店にもあるのですが、
それでも専門店のほうが良いに決まってるという安易な発想から
「カメラのキタムラ」にお願いしました。

ウェブサイトにアクセスして、
ドラッグアンドドロップで画像ファイルを放り込んで予約。
後日店頭で支払い&受け取り。
凄い世の中になったものです。

その他の道具

写真を固定するためのセロハンテープ
台紙に中枠を貼るための両面テープ(そのままだと2辺しか固定されない)
写真に指紋を付けないための手袋(100均で購入)

いざ作業

道具も揃ったところでクラフト開始です。

台紙を開くと、3枚の正方形の厚紙が出てきます。
それぞれ中央が切り抜かれており、ここから写真が顔を覗かせます。
これが中枠。

手袋をはめて写真を用意し、
中枠の裏側からセロハンテープで固定します。

切り抜きは6切写真より一回り以上小さいため、
けっこうアバウトに乗せて問題なさそうです。

ただ、写真が斜めにならないよう注意は必要です。
セロハンテープで固定するのは3か所。
4方向すべてを固定すると、写真が歪んでしまうのだそう。

手袋をはめて慎重に

次に、この中枠を台紙に貼りつけます。
中枠の裏に、2辺分の両面テープがすでに設けられているので
それを剥がして台紙に貼りつけ。

台紙と中枠のサイズ差はあまりないので、
台紙本体からはみ出さないよう、慎重に固定します。

配置に問題なさそうであれば、
両面テープがついていない2辺のうち
片方を自前の両面テープで固定。

3辺固定すればだいぶ安定します。

この作業をあと2回やって、完了です。

仕上がりを載せようと思いましたが、
個人情報にあたるのでモザイク付きで。

個人情報のカタマリなのでモザイク加工

2L版もあるよ

6切版の結婚写真は、義父母(奥さんのご実家)用。

それとは別で、花嫁姿のみをチョイスしたものを
2Lサイズの写真と台紙で作りました。
こちらは奥さん用。

台紙は同じくチクマのもので、
写真もキタムラにて印刷。

下が6切、上が2L用の台紙。

コンパクトで自分的にはこちらのほうが好きです。

まとめ:安く済む。けど、手作りアピールは控えめに

結婚写真を安価に仕上げてみた話でした。

台紙と写真代合わせて2000円ちょっとで
6切サイズの記念写真ができました。

結構サマになっていて、誇りたい気持ちはありますが、
予算をケチった と
悪い印象を与えても申し訳ないので、あまりアピールはしないようにします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください