日記

ドコモメールにオランダからの不正アクセス?myMailか?

ドコモからの通知メール

ドコモメールへのアクセスブロック

深夜にドコモより以下のようなショートメールが届いていました。

【ドコモメールへのアクセスブロック】
お客様のドコモメールに対いて、海外からのアクセスを検知しブロックしました。
■サービス名
ドコモメール(SMTP/IMAP)
■国・地域名 ※推定
オランダ

イタズラメールはときどき届く状態だったので、メールアドレス(≒アカウント名)が生きていることはバレているはず。ついに不正アクセスをしようとし始めたか…

と思ったのですが、ドコモのページを見るとこのような記載。

ドコモメールのセキュリティについて

海外からのアクセス制限機能
1.2019年7月23日(火曜)以降、IMAP専用パスワード未設定のお客さまは、海外からドコモメールサーバーへのアクセスができなくなります。

7月23日(火曜)というとまさに本日です。アクセス制限が始まってすぐに引っかかるということは
もともと頻繁にアクセスしているということか…ん?オランダ?
もしかしてmyMailか。

The app was not found in the store. 🙁


ドコモメールをAndroidスマホで使おうと試みていたときに使ったアプリです。
これの開発者がオランダだったはず。

オランダからアクセスしてメールをチェックしてスマホアプリで通知
という仕組みが今まで動いていたものの、セキュリティが厳しくなった瞬間に引っかかったってことですかね。

IMAP専用パスワードを設定すればいいらしい…けど

ともあれ、認証方法の厳格化が原因なので、よりセキュリティの高いIMAP専用パスワードを設定する必要があるとのこと。
見てみると…

IMAP専用パスワード設定方法

【1】Wi-Fiに接続している場合は切断の上My docomoにアクセスし、設定(メール等)のよく利用される項目にある「メール設定(迷惑メール・SMS対策など)」をタップ

Wi-Fiに接続している場合は切断の上My docomoにアクセスし

でたでたこれ…MVNOじゃダメなやつだ。
d払いのときにも遭遇した、「SPモード接続」を必須とするアレ。

ガラケーSIMを利用している人にとって無慈悲な宣告です。
おそらく、SO-03Dのような、FOMA回線使用可能なスマホを使って設定しないといけない。
この場合、パケット代がドカンとかかります。

いやらしいですねー…

今は海外からのアクセス制限だけですが、2019年8月からは国内アクセスも制限するとか書いています。
そうなるとiPhoneでドコモメールを受信している妻も害を受けそうです。

方法としては、
・一時的なパケット上昇を覚悟してIMAP用パスワードを設定する
・観念してドコモのスマホプランに乗り換える
・ガラケー(iモードメール)とのアドレス入れ替えで、ガラケーで受信するようにする、
・ドコモのメールはPCでしか使わないようにする

のどれかですかね。いらいら。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください