日記

「IMAPパスワードを使わないとドコモメール使わせないよ!」という連絡が来たので、設定しました。

ドコモから「IMAPパスワードを使わないとドコモメール使わせないよ!」という連絡が来たので設定しました。

SPモード接続(FOMA泣かせの鬼ルール)が必要になるのかと思いきや、iPhoneならプロファイルのインストールのみで解決。
作業はWi-Fi接続環境下で完結しました。

ただ、ちょっとハマりがちな部分もあったので、情報を残しておきます。

はじめに。通知は突然、SMSで…

9月の終わり、妻のケータイ(ガラケー)に、怪文書のようなショートメールが届きました。

こんなメールや

ット通信料有料

こんなメールや

システム生成のランダム文字列で構成されるパスワードとなります。
■+メッセージのご案内ショートメッセージサービス(SM

こんなメール。

2月11日セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」→「2.設定変更方法」※送受信できなくなるタイミングはお客様毎に

意味不明ですね!!

どうやら、ショートメールの文字数制限により、文章がこまぎれになって、バラバラに送られてきているようでした。

並べかえるとこんな感じです。

よりあんしん安全なご利用のため、ドコモメールの設定変更が必要となります。

お客様は2020年X月X日時点でIMAP専用パスワードの設定がされておりません。未実施の場合は、2020年10月6日からドコモメールの送受信ができなくなります。

以下のリンクよりIMAP専用パスワードの設定をお願いいたします。(パケット通信料有料)

この内容はドコモホームページからもご確認いただけます。

「ドコモのホームページ」→「ドコモからのお知らせ」→「2018年12月11日セキュリティ強化に伴うドコモメールの設定変更のお願い」→「2.設定変更方法」

※送受信できなくなるタイミングはお客様毎に異なります
※行き違いで既に設定済みでしたらご容赦ください。
※IMAP専用パスワードはドコモメール専用のパスワードであり、システム生成のランダム文字列で構成されるパスワードとなります。

■+メッセージのご案内
ショートメッセージサービス(SMS)がより便利であんしんに進化しました。アカウント作成不要でスタンプや写真・動画を送ることができます。
ダウンロードはコチラ(パケット通信料有料

妻のガラケーはiモードメールを受信しておらず、iPhoneでドコモメール(docomo.ne.jp)を受信しています。

セキュリティ強化のため「IMAP専用パスワード」を発行したアカウントでないとドコモメールを使えなくするという趣旨です。iPhoneでキャリアメールの送受信ができなくなるということ。

(しれっと「+メッセージ」の宣伝も入れてきてますが、使っている人を知らない…)

設定作業。iPhoneは少しカンタンです

ドコモメールが使えなくなるのは困るので、設定をします。

こSPモード接続だと、一時的にパケット代が高くかかるから嫌なんだよな…

な~んて思って調べていたらこんな記述が。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/docomo_mail/security/

iPhone・iPadはドコモメール利用設定を再度実施いただくだけで、IMAP専用パスワードの設定ができます。
以下のサイトより「iPhoneドコモメール利用設定」がおこなえます。サイト内の案内に従って実施してください。

iPhone・iPadはドコモメール利用設定を再度実施いただくだけで、IMAP専用パスワードの設定ができます。

えっ!そうなの!?
ドコモメールの利用設定をするだけで、IMAPパスワードが設定できるそうです。

ドコモ回線でのパケット通信が必須だった気がするのですが。
さすがiPhoneは優遇されているというかなんというか。

さっそく指定のURLにアクセスしてみます。

(なお、パソコンのブラウザでは接続エラー。スマホを使わないとダメっぽい)

サイトの指示にしたがって、ドコモメール設定用の「プロファイル」をインストールします。

iPhoneの「設定」アプリを開くと、「新しいプロファイルがインストールされました」と表示されているので、それをタップして設定。

このときにIMAPのパスワードが自動生成されるようです。これはドコモのサービスページの「メール設定」 「IMAP用ID・パスワードの確認」 という項目から確認できます。

これで、ドコモメールが使えるようになった…ように見えるのですが、3点問題が発生しました。

問題1:受信メールの通知が出ない!
問題2:メールの送信ができない!
問題3:鬼のようにドコモアプリがインストールされた!

順番に解決していきます。

問題1:受信メールの通知が出ない!


メール受信自体はできているものの、受信時のプッシュ通知がされなくなってしまいました。
設定アプリを開いて
メール→通知→通知を許可→通知方法を設定
これで通知が出るようになりました。というか、今気づいたんですがメールボックスが一個増えています。

「docomo.ne.jp」が手動で登録したメールボックス、
「ドコモメール」がプロファイルのインストールとともに有効になったメールボックス。

今後は「ドコモメール」の方を使うべきと思われます。

問題2:メールの送信ができない!


設定後、なぜかメール送信ができなくなりました。
「メールを送信できません *****@smtp.spmode.ne.jp用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」
というエラーが表示されます。これは新旧どちらのメールボックスでも同じ。

メッセージをよく見ると、SMTPの設定値がおかしい。なぜか電話番号@docomo.ne.jpが表示されています。ドコモアカウントは別のIDにしていたはずなんですが。

SMTPの設定を開いて、ドコモメールのユーザ名と、IMAPパスワードを入力して再登録したら正常になりました。

問題3:鬼のようにドコモアプリがインストールされた!


実にえげつない量のドコモアプリがホーム画面に追加されました。

アプリではなく、Webページへのショートカットなのかな?なんにせよ、ものすごくウザい。

出所が明らかなので信用できる…って、んなワケあるかい!

地道にアンインストールしましょう。

さいごに

設定完了後、予告されていた日を過ぎても、引き続きドコモメールは使用できています。

ひと安心といったところでしょうか。

古いメールボックス(docomo.ne.jp)の方はどうすればいいんだろう…消していいのか、なぞ。

我が家は夫婦ともにスマホをMVNOで運用していますが、通話とキャリアメール用にガラケーも併用しています。キャリアの通信端末ってやっぱり一本持っとくと便利なんですよね、色々と。

イレギュラーな使い方なので不遇ですが、くじけずやっていこうと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください