ブログ管理

WordPressで「正しいメールアドレスです」をクリックしたら403エラー

先日WordPressのバージョンアップをしたんですが、
ブログ編集のためダッシュボードにログインしようとすると変な警告がでるようになりました。

このサイトの管理者メールアドレスが、今なお正しいものであることを確認してください。
このメールアドレスはあなた個人のメールアドレスと異なるかもしれません。
【更新】 【正しいメールアドレスです】

「正しいメールアドレスです」をクリックすると、403 Forbiddenエラー
「更新」をクリックすると、ダッシュボードの設定画面(メールアドレスを変更しろや、ということ)に入るのですが、その状態で保存しても次のログイン時にはメールアドレスの確認を求められます。

一応、更新を経由すればダッシュボードには入れるので、致命的な問題ではありません。
なんでだろうなんでだろう、と思っていたんですが、なんてことはない。wp-loginからのアクセスを自分で封じていただけでした。

こちらに書いた通り、functions.phpを編集して、wp-loginからのアクセスを遮断。
「正しいメールアドレスです」をクリックしたときの処理はwp-loginをURLとして呼び出していたのではじかれていました。

functions.phpの設定箇所をコメントアウトして、再度ダッシュボードログイン~「正しいメールアドレスです」としたら、以降は警告が出なくなりました。

でもwp-loginを晒したままにするのは非常に危険なので、終わったらまた設定しなおしておきましょうネ。

とまあ、あんまり一般性のないエラーでした。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください