日記

小ネタ:Mac(MountainLion)で画像ファイルの解像度を一括変更する方法

Macを使って画像ファイルのサイズを一括調整する方法です。
OSはMountainLionです。画像処理に特化したアプリもあるとは思いますが、
OSの標準機能でも充分に可能です。

画像を選択する。

画像の縮小を例にして説明します。
まず、調整したい画像を選びます(複数選択も可能です)。

これは1200×742ピクセルで194KB。
一般的なPCの全画面とほぼ同じくらいでしょうか。

プレビューツールで開く。

右クリック、もしくはそれに該当する操作をして
「このアプリケーションで開く」
「プレビュー(デフォルト)」の順に選択します。

プレビューツールが開きますので
いま開いた画像を全部選択して

「ツール」→「サイズを調整」の順にクリックします。

   

サイズを調整する。


サイズ調整のダイアログが開きます。
「縦横比を固定」をチェックしたまま適切なサイズを選択し、OKを押します。

細部まで見せる必要がないのであれば
幅は400ピクセル程度で充分だと思います。

サイズは上部のテンプレートリストからの選択、
もしくはマニュアル入力で可能ですが
マニュアル入力のほうはデフォルトが「cm」になっているようなのでご注意ください。
400ピクセルと400cmでは全然ちがいます。(400センチは、かなりでっかい)

こちらが、サイズ調整後のファイル情報です。
29KBまで小さくなりました。

注:高解像度版も残す場合はファイルをわけて。

なお、この方法は元画像のサイズを調整するものです。
元のサイズの画像と小さくなった画像の両方が残るわけではありません。
バックアップはお忘れなく。

自分は調整作業用のフォルダを作って
一旦そこに画像ファイルをコピーしてから変換をするようにしています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください