日記

カーシェアリング「タイムズプラス」を退会した話

はじめに

「タイムズプラス」というカーシェアサービスを
1年ぐらい使っていたのですが、このたび退会しました。

退会自体は、結構すんなり、会員ページからできました。
あの手この手で引き止めようとするサービスもあるのに、良心的。

とりあえず退会理由と、
そもそもタイムズプラスってなんなのかについて書きます。

タイムズプラスとは

月額1000円(基本料)で車をシェアできる、カーシェアサービスです。

家族で車を共有、というのは普通にあると思いますが
それが家族間ではなく会員間になった感じです。

車はどこにあるかというと、全国の「タイムズ駐車場」、
いわゆるコインパーキングにあります。
あっちの駐車場にはプリウス、こっちの駐車場にはデミオという具合に
駐車場の一角にシェア専用車が1〜2台常駐しています。

で、「この車は何時から何時まで僕が使いますよ〜」とインターネットで予約して、
駐車場でICカード入りの会員証を車にかざすとドアのロックが解除され
乗れるようになります。

柔軟な利用料金

ベーシックなプランで200円/15分で車を利用できます。
このプランだとガソリン代というか距離による加算は無しです。

利用距離に応じて料金は上がるけど基本料が安いパックプランもあります。
プランは車を予約する際に選択可能です。
また、基本月額である1000円は、利用料にあてることもできます。
1000円分ぴったり乗れば、実質月額は0円ということになります。

維持費の削減が素敵

安価に車を持てるので、維持費が厳しい都会住まいの人に
適したサービスだと思います。
また、色々な車を試せるため、これから車を買おうと思っている人や
車があると生活がどうなるのか体験してみたい人にもオススメできます。

退会した理由

なぜ退会したかなのですが、予想より使う機会がなかったからです。
中途半端に都会住まいなため、大抵の場所へは公共の交通機関で行けてしまいます。

せっかく月額払っているんだし、使わなきゃもったいないから…
と土日に使おうとすると、渋滞。都会は車が多いです。

その後、土日は避けて平日の休みが取れたときに
車を使う用事を無理やり作るという、手段と目的が逆転な状態が続き、
しまいには月額分の利用もできない月が3ヶ月続いたので、
思い切って退会してしまいました。

地方に転勤していた期間が長かったので
「車は必需品」という考えが頭に染み付いていたのですが、
首都圏ではそんなことなかったですね…。

サービス自体に不満はなし

今回は自己都合で退会してしまいましたが
個人的にこのサービスはとても気に入っており、
環境が合えばもう一回契約したいくらいです。
今後、車を必要とする地域に引っ越すかもしれないので
それまでどんどん発展していってほしいです。

・車を維持するのは経済的に厳しい。
・車の運転が好き。
もしくは長期間運転しないと忘れそうで心配(自分はこれ)
・家が駅やバス停から離れている。
・大人数で行動することが多い。
・大荷物の買い物をすることが多い。

上記のような方は利用を検討してみることをオススメします。
退会した話なのに宣伝っぽくなってしまいました。
では。

タイムズプラス公式サイト:http://plus.timescar.jp/

追記:2015年にまた入会しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください