日記

【あやしい】「iPhoneでウイルスが検出されました」というメッセージとカウントダウン。


iPhoneでネットサーフィンしていたら、
「iPhoneで(3)つのウイルスが検出されました。バッテリーが感染しています。」

というメッセージが表示されました。
バッテリーが感染っていうワードが突っ込みどころ満載ですが…
ウイルスソフトのインストールをさせるための悪質な広告のようですね。

別にヤバいサイトを除いていたわけでなく、見ていたのは「週刊アスキー」
毎回このスパムページにジャンプするわけではないので、ランダムで表示される広告にでも
プログラムが仕込まれてたんでしょうか。
一瞬、「google.kookea.itd」っていうページが表示されて、このページに飛びます。
country_codeとlpkeyっていうパラメータをURLに渡していて、それを使って警告ページの表示を変えてるみたい。lpkeyはランダム生成文字列っぽいので、country_codeをJPからENに変えてみたら英語ページになりました。
ちなみに画面下部に意味深なカウントダウンがありますが、0まで待っても何も起こりませんでした。

あとURLの大元を辿ると、VPNソフトのページのようですが、ウイルスソフトじゃないの!?

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください