日記

【理不尽】LINE(iPhone)のトーク履歴が全部消えました

iPhoneで使っているLINEの「トーク履歴」が全部消えました。

はじめに

iPhoneで使っているLINEの「トーク履歴」が全部消えちゃったという話、
まずはじめに述べておくと、本件はただの失敗談です。
消えちゃった履歴を復元できたとかではないのでご承知おきください。

発端は、謎の「待機中」表示

事の発端は、iPhoneのホーム画面に配置している
LINEのアイコンが、ちょっと暗めに表示され「待機中」という状態になっていたことです。

アイコンをタップして起動しようとすると
「ダウンロードに失敗しました」という旨のメッセージが表示され、
「削除」と「キャンセル」の選択肢が出てきました。(正確な文言はうろ覚えです)

どうも、アップデートでなんらかのトラブルがあったようです。

推測ですが
「すべてアップデート」をタップしたあとにiPhoneをポケットに入れて歩き回っていたので
アップデート中にWi-Fiと4Gの接続がコロコロ切り替わったのが原因かもしれません。

ただ、ホーム画面からの起動はできないものの、
アプリ切り替え(ホームボタンのダブルクリック)を使ってLINEを開くことはできました。
普通にトークすることもできました。

なんか変だなー と思いつつも、
アプリ本体は動いているし、大した問題じゃないだろう

と思い、特に気にしていませんでした。

軽い気持ちで操作したら消えた

1日経ってもLINEのアイコンは暗いまま。
バックグラウンドで起動しているLINEもいつ終わるかわからないので

アイコンタップ時の選択肢で「削除」をタップしてみました。
そしたらなんと。

LINEアプリが削除されました。

削除ボタンを押したら削除されました。…当然か。

ともかく、LINEのアイコンが
白地にグレーの線が描かれたなんともよくわからないものになってしまい、起動できなくなりました。
Appストアから再インストールしてください
ということだったので、言われた通り再インストール。

アイコンは元に戻りました。

で、起動すると…

「ログイン画面」
次に
「電話番号認証画面」

ここへきて、ようやく

これデータ消えてるんじゃない? と思いはじめました。

メールに書かれた認証コードを入れて、LINE起動。
友達リストやグループは残っていましたが…

トークの履歴は全部消えちゃってました。

何とあっけない…

自分はLINEをそんなに使ってないので影響はあまりありませんでしたが、
皆さまもアップデートの際はお気をつけください。

ちなみに、トーク内容や写真・動画は消えていましたが、
トーク内に作成した「アルバム」や「ノート」は残っていました。

後日談:Mac版なら履歴あり(ちょっとだけ)

そういえばMacにLINEを入れていたことを思い出し
久し振りに起動してみました。
こちらには、過去のトーク履歴が残っていました。

MacでLINEを起動していなかった期間のトークもあり。
サーバに残っているのでしょうね。
2週間ぶんくらいのようですが。

なにはともあれ、Mac版のLINEは若干の保険になるぞということで。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください