Googleアドセンスに登録申請
手さぐりでなんとなく作ったブログも、徐々に記事が増えてきて、ちょっくら次のステップに進んでみたくなってきました。
WordPressのハウツー情報などを見ると、作成したブログに広告を付けることが推奨されています。もともと利益目的で始めたブログではないのですが、広告があるとサイトも華やかになるし、せっかくだから…??という感じで、Web広告においてはメジャーといわれている「Goodleアドセンス」の登録申請をしてみました。
…が、落選。
正直、申請すれば通るようなものだと思っていたのでショック。
不承認を告げるメールには、丁寧に理由が書かれていました。
理由は「不十分なコンテンツ」。要はページの内容不足でした。
ネットでも調べてみます。恥ずかしながら不承認になることは考えていなかったので、落ちて初めて調べました。
検索ワードに「アドセンス」と入れた時点で「 不承認」が候補に挙がるあたり、多くの人が直面している課題のようです。
といっても、Googleアドセンスの審査基準は明確になっておらず、推測情報や体験談しか得られないのですが。
さて、今回の不承認理由である「不十分なコンテンツ」ですが、Webサイトを構成する記事の文字数が少ない場合に該当する理由のようです。なるほどなるほど。というかメールにもそういう旨の記述がありました。どうやらこの不承認理由は比較的原因が明確なもののようです。
読み返してみると確かに内容が薄い
指摘事項を踏まえ、本ブログの内容を見回しててみると、たしかに。絵や写真を中心とした記事が多く、文章量が圧倒的に少ないです。
また、妻からの加筆を想定して「妻からひとこと『なし』」という無駄な枠をとっており、未完成感が漂っていたのも原因かもしれません。
審査基準(の予想)を知った後だと、よくもまあこんな状態で申請したものだと恥ずかしくなります。
わざわざ審査をしてくれたGoogleの中の人(ロボット化されているなら、むしろもう、その方がありがたい)に謝りたい気分です。
傾向と対策
今後どうするかですが、広告を載せるため、審査に受かるためのブログを作る っていうのは自分的に本末転倒です。あくまで、自分の書きたいことを書いて、広告はそのついで。
さしあたって以下の点を留意しつつ、記事が100個集まったあたりで改めて申請してみようかと思います。
・書きたい内容を書くスタンスは変えない。
・雑記ブログのままでいく(育児専門、インコ専門とか無理。集中力が続かない)
・文字の少ない過去記事には文章を追加する。
・文章はただ水増しするのではなく、読んだ人の役に立つかどうかを意識する
記事100個は目標高すぎたかな…
追記:なぜか表示されている広告
ブログ方針の意思表明をしたと思ったら、翌日、ページ上部に見覚えのない広告が表示されていました。
あれ?不承認じゃなかったっけ?繰り上げ当選?と思いメールを確認するも、特にそのような連絡はなし。
ただ、Googleアドセンスの会員ページに行くと「収益化の準備が整いました」という旨の表示が出ていました。
またその際に「自動広告」をオンにしてしまったせいか、ページ上部、下部、記事の文中など結構エグイ量の広告が表示されるようになってしまいました。特に段落の間に挿入される広告は非常に邪魔。
ほどよい感じにするために、設定の方法を勉強する必要がありそうです。