日記

故障?いやまだ使える!外付HDDが壊れたので、中身を取り出してコピー

7年以上前に購入した外付けHDD
「HD-ESU2」に不具合がでたので、なんとかした話です。

こちらが対象のハードディスクです。
バッファロー製で、容量は1テラバイト。
購入当時は驚愕の大容量を誇っていました。

iTunesライブラリやスキャン書類の保存先として使用していたのですが、
ときどき「PC側から認識されない」という症状が出始めました。
移行をしなきゃなと考えている矢先(というか、まさに移行コピー中に!)
ウンともスンとも言わなくなってしまいました。
ケーブルを抜き差ししても解決せず。

ネットを見ると、
「仮に故障であっても、ディスク本体に異常が無ければデータを取り出せる可能性がある」
と書かれていました。

そんなわけで、近所のヨドバシカメラに行ってコチラを購入しました。

ハードディスクそのものに電源とUSBケーブルを繋いで
裸の状態でPCと接続できるようにするアイテムです。

「HD-ESU2」の外箱を開けて抜き出したハードディスクがコチラ。

分解はすごく簡単で、ネジを4本外しただけでできました。
中身はサムスン製でした。

この状態でPCと繋いだらアッサリ認識。
今データコピー中です。

2018年6月13日追記

別のHDDへのコピーは無事に成功しました。
もとのHDDも、ディスクには問題が無かったので、引き続きこのケーブルを使ってサブの記憶媒体として使っています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください