痔瘻日記

【痔瘻日記】①お尻の痛みで初の肛門科へ。

※注!!:本記事は、全編お尻の話をメインとした内容ですので、苦手な方は他の健全な記事をご覧ください。

はじめに

2年前の2016年、5月から11月にかけて、「痔瘻(じろう)」という病気に悩まされていました。
この病気、知名度はあまり高くないのかな、と思います。
少なくとも当時の自分は初めて聞きましたし、人に説明しても知らないという回答がほとんどでした。
ただ、発病原因の偶然性が高く、誰にでも起こりうると思うので、参考までに当時書いていた日記をまとめてみようと思います。
「投稿日付」を当時のものにするか迷いましたが、今現在の気持ちも追記したかったので、2018年6月の日記として投稿致します。


ここから過去日記。コメントは黄枠で囲って書きます。

2016年5月26日(木):痔?

~2016年5月26日(木):痔?~

経験がないのでよくわかりませんが、
どうも痔になってしまったようです。
出血はないのですが、お尻に力を入れると痛いです。

歩いても痛い…いぼ痔というやつ?
職場環境が変わって、イスに座りっぱなしになったのでそのせいかも。
それ系のお薬を買って使ってみましたが効果は感じられません。

うーん、わからん。奥さんに、「痔になったかも」と伝えたところ
空耳アワーのいぼ痔ネタを見せられました。なんて妻だい。

コメント

このときはまだ、お尻が痛い=痔 という安易な発想をしていました。
妻に見せられた空耳アワーは、イボ痔に悩むお婆さんが乗り物で席を譲られ、
断りきれずに座ってしまいアッーというやつです。

2016年5月27日(金):肛門周囲膿瘍でした

~2016年5月27日(金):肛門周囲膿瘍でした~

お尻が痛い、これが痔なのか、じゃあボラギノールか!
と、浅い知識で自己治療をしていましたが
痛みは増すばかりで、歩くのも辛いレベルだったので
仕事終わりに肛門科の病院に行ってきました。

そこで「肛門周囲膿瘍」(こうもんしゅういのうよう)と診断されました。

えっ…痔じゃないの?

・想像斜め上の病名「肛門周囲膿瘍」とは

肛門周囲膿瘍は「膿」という字が示す通り
肛門周りに膿みが溜まった状態です。

発症部のしこり、痛みに始まり、
放置するとどんどん大きくなって、
さらに菌が身体に回ると高熱を発症してしまうとのこと。

今は、そうなる前のギリの状態だったのだとか。
こわーー

ともあれ放置して良いことはないということで
即日切開することになりました。

えっ…切開?

・切開治療(それなりに痛い)

切開です。手術です。膿んだ部位を切開することになりました。

ベッドに横向きに寝てお尻を突き出し、
言われるがままでしたが、内心もうドキドキです。

まずは麻酔注射を肛門部にうちます。
刺すような痛み(刺してるから当然)。

チクリとではなくチッ・・・・・・クゥ〜〜〜〜〜〜〜
という感じ。ゆっくり、長く長く、するどい痛みでした。

麻酔のあとは切開。
麻酔が効いているためかあまり痛みはありませんでしたが
お尻の表面を血がダラダラ流れていく感覚は肌で感じられ、
なんともいえない気持ち悪さでした。

続けて、切開部を広げて膿を出す(たぶん)段階。
ここは、麻酔本当に効いてんの?ってくらい痛くて…
ひぎぃ…って唸ってました。
そのあとは止血して完了。

・「痔瘻」になるの?

服を整えて、今後の経過観察の説明を受けました。

肛門周囲膿瘍は「痔瘻(じろう)」の前段階と言われており
もし痔瘻に進行したら手術が必要になりますとのこと。
だから、またしばらくしたら診てみましょうね、と。

「痔瘻」は昨日調べたのでなんとなく知っています。
肛門の中の傷口を、便が掘り進んでいった結果、最終的には表皮まで貫通して
トンネルを形成してしまうもの。
極端な話、お尻の穴が2個になってしまう。
(素人知識なので、間違ってたらゴメンなさい)
こうなってしまうとなんか色々よくないらしく、手術しないと治せないのです。

調べたときに「これではないよな〜」と思うと同時に
「これにはなりたくないな!!」と強く願っていた病気です。

・確率は37%ですって…

肛門周囲膿瘍が痔瘻に進行する可能性は、
診てくれた先生の話では半々の確率
ネットだとほぼ確実
書籍だと37%でした。
一番希望のもてる書籍の確率を信用して生活することにします。

なったらなったときだ!

コメント

「なったらなったときだ!」と書いてますが、なりたくなかったです。
ちょっと診てもらうだけのはずが、お尻を切られて大層おどろきました。
初対面の人に肛門見せたのは初めてですし、切られたのも初めてでしたね。

2016年5月28日(土):お尻のガーゼについて

~2016年5月28日(土):お尻のガーゼについて~

昨日はお尻にガーゼを突っ込まれた状態のまま帰宅し、
どうすればいいのかわからないまま朝を迎えました。
幸いまだトイレに行きたくなってはいないのですが、
念のため病院に電話。

「昨日治療していただいた○○ですが…」というとすぐに話が通じ、
(ガーゼは)外しちゃっていいですよとのこと。

乾いた状態で剥がすのは怖いので、
お風呂でシャワーを浴びながらペリペリとテープを剥がし、
ガーゼのかたまりを3個取り出しました。

血は基本的に止まってるっぽいですが、
ガーゼを剥がしたことでちょっと出てきました。
といっても流れ出てくる感じではないです。

まぁ今日はおとなしくしときますかね…

コメント

手術翌日、電話でアドバイスいただけたのは非常にありがたかったです。

2016年5月30日(月):一ヶ月後までお預け

~2016年5月30日(月):一ヶ月後までお預け~

最近尻の話しか書いてない…
肛門周囲膿瘍について、再度病院行きました。
先日の切開後の経過確認です。出血も止まってるということですぐ終了。
…とはなりませんでした。

念のため、と、触診&カメラ挿入。ひぃ〜…
そして今度こそ終わり。

一ヶ月ほどして傷が完全に塞がらないと
痔瘻化しているかどうかの判断ができないらしいので
一ヶ月後にまた来ます。

痔瘻化していたら手術です。

コメント

先生がゴム手袋を装着するのを思い出すと、緊張で尻が締まります。

続き。果たして肛門周囲膿瘍は痔瘻化するのでしょうか!?
「痔瘻闘病記」っていうタイトルがもうネタバレだけど…

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください