痔瘻日記

【痔瘻日記】④手術後の経過。麻酔の後遺症は無さそう

※注!!:本記事は、全編お尻の話をメインとした内容ですので、苦手な方は他の健全な記事をご覧ください。

前回の記事

痔瘻手術後、根治認定されるまでの記録です。

2016年8月21日(日):痔瘻 術後経過2日目

~2016年8月21日(日):痔瘻 術後経過2日目~

痔瘻の手術から2日経過しました。
初日に多かった出血も今は減り、
かわりに滲出液(?)というものが出るようになりました。

傷の治癒をするために出る組織液?体液?
なんかそんなものらしく異常ではないそうです。

が、粘っこくて気になるので
人生初「生理用ナプキン」を購入しました。
「多い日用」です。バッチリです。

下着がトランクスだと装着しづらいので、
こちらも成人してから初となる「ブリーフ」を購入しました。

なお、お通じは2日目の朝にありました。
水っぽいものでしたので、これが傷口に入り込んで
再発したりしないかと、少し心配です。

いただいた抗生物質が腸内の菌も殺してしまって
下痢を招いている可能性もあるそうなので
整腸剤も併用してみようかと思います。

腰椎麻酔の副作用として頭痛と吐き気があるそうですが
今のところまだ来ていません。

昨日ちょっと頭が重い気がしましたけど
ただの寝過ぎなのではと思っています。

コメント

ドラッグストアで生理用ナプキンを買うのが恥ずかしかったです。
無意味に結婚指輪をチラ見せしながら買ってみたりしました。怪しいものではござらぬ。

2016年8月22日(月):痔瘻 術後経過3日目

~2016年8月22日(月):痔瘻 術後経過3日目~

手術後3日目となる本日は、仕事に行ってきました。
生理用ナプキンを着けていたので、滲出液については対策済み。

デスクワークのためドーナツ型クッションは必須。
職場のトイレはウォシュレットがあったので助かりました。
(でも少し沁みる)

午後からちょっと頭痛が出ました。
麻酔の副作用かな?と思いましたが
前頭部の痛みだったので、ただの頭痛でしょう。

腰椎麻酔起因の頭痛は、後頭部と首筋あたりに痛みが来るそうなので
場所が違います。

なお、麻酔注射から頭痛に至る原理は
針によってできた頸椎の穴から脳髄液が漏れ出すため
とかいう、なんだかよくわからないけど怖そうなもの。

今日の頭痛が無関係であれば、副作用は回避できたと思ってよいですかね。
やったー。

帰宅途中にガーゼとテープを購入しました。

ナプキンで外側の滲出液はブロックできるとはいえ、
肛門付近はヌメッとして不快だったので
これを突っ込んでおけば多少は軽減できるかなと。

2016年8月24日(水):痔瘻 術後経過5日目

~2016年8月24日(水):痔瘻 術後経過5日目~

痔瘻の手術をしてから5日が経ちました。
処方された抗生物質は使い切り、
今は痛み止めと胃薬を毎食後に飲んでいます。

痛みが酷いとき用の薬(とんぷくというらしい)もいただいてましたが
今のところ、使わずに済んでいます。

普通に過ごしているぶんには痛みがなく
トイレで用を足すのも問題なし。

しかし紙で拭くと血が付いて、
そのときはヒリヒリとした痛みを感じます。
しばらく耐えれば消えますが。

薬以外だと、滲出液対策としてガーゼとナプキンを使っています。
ガーゼが非常に優秀で、ナプキンが全然汚れません。
これはもうガーゼだけでいいかも…

2016年8月28日(日):痔瘻 術後経過9日目

~2016年8月28日(日):痔瘻 術後経過9日目~

手術から1週間以上経ちました。
浸出液は徐々に減ってきています。
トイレで拭くと痛い(血も出る)のですが、それ以外は目立った問題もなし。

ただ、なぜかやけに眠いです。
土日で気が抜けているせいかもしれませんが

夜寝、昼寝、夕寝という感じで、小刻みに眠ってしまいました。
やったことといえば、散髪と家賃支払いくらい。

痛み止めを毎食後に飲んでいますが、それの副作用でしょうか?
ネットで調べると、0.1%の割合でそういうことはあるらしいのですが
そんな低確率なものにヒットするとも思えませんし。

さっさと根治してポケモンGoでもやりたいものです。

続きです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください