日記

QWERTYキー搭載ガラケー「SH-03B」

手持ちのガラケー「SH-03B」について書きます。
SH-03Bは2010年2月に発売したシャープのドコモ携帯。
その年の3月に購入したものです。分割払いとはいえ6万円くらいしました…
このころはやたらと携帯電話高かった気がします。
色は白がほしかったけど、在庫がなくて黒にしました。

特徴①キーボード

SH-03Bの代名詞といえるQWERTYキーボード。

シャコッとスライドすればその姿を現します。

サイズの都合上、両手の親指でポチポチ入力する感じ。

アルファベットがそのまま並んでるので、英文入力は非常に快適です。
シフトキーのようなボタンがあり、大文字入力も簡単です。
入力媒体としては、かなり優れているのではないでしょうか。

特徴②メールの参照返信

メールの参照返信機能。

なにげに便利な機能です。
届いたメールに返事を書く際、
元のメールを隣に表示しながら入力できます。
長文のやりとりで、不意に話題を忘れてしまったときでも安心です。

特徴③タッチパネル機能

この端末、ひっそりとタッチパネルに対応しています。

キーボードを使わずに画面タッチだけでも一応操作できます。

文字入力時は、普通の携帯と同じようなテンキーが表示されます。
フリック入力はありません。

しかし反応が遅く、QWERTY入力の方が断然快適なので
あまり使ったことはないです。

余談ですが、2010年当時は、iPhoneもそれほど普及していなかったせいもあり
「それってiPhone?」と聞かれることが度々ありました。

実際、iPhone風に見せる着せかえ素材も出回ってました。

iPhone風の着せ替えアイコン。

SH-03B総括

やはりキーボードが最高です。
購入して3年半経ちますが、
外装交換とバッテリー交換を行ったので充分元気です。
「まだ使ってる人いるのかな?」と
Amazonや価格comのレビュー欄を覗いてみて
最近の日付で投稿があったりすると
ちょっとうれしい気持ちになったりします。
参考までに…
価格comの現在のクチコミ最新は2013年1月16日。
レビュー最新は2013年7月27日。
今後も増えることを願っております。中古は5000円前後で買えるようなので、オススメです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください