日記

ルミックスケータイ「P-05C」

はじめに

ドコモのガラケー「P-05C」について書きます。
2012年の夏から1年間ほど使っていました。
ウリは手ブレ補正機能付きのカメラと、
クルクル回る、スピードセレクターです。

QWERTYキーのガラケー「SH-03B」を使っていたのですが
スタンダードなテンキーケータイもほしいなと思い、購入しました。
Amazonの白ロムショップで14,700円でした。

高機能なカメラ

「ルミックスケータイ」の名はダテじゃないというか。
半端なコンデジ以上のカメラ性能です。
手持ちのデジカメ(2006年製)の存在意義がなくなってしまいました。

オートフォーカスと手ブレ補正機能だけでもう感動。

無意味に写真を撮って印刷したりして悦に入っていました。
でも携帯電話の宿命なのか、シャッター音が消せません。
しかもかなり音がでかい…残念です。

スピードセレクター

iPodのクリックホイールみたいなやつです。
ただ、なぞるんじゃなくてホイール自体を回します。
カリカリカリという、程良い感触で動作します。

テンキー

普通のテンキーです。
若干ボタンの縦幅が小さかったです。

サイズ

平均的なガラケーよりちょっと大きいくらいでしょうか。

カメラのレンズが若干出っ張っているため
背面を下にして置くと不安定。

かといって液晶画面側を下にすると
画面が見られない(あと、デジカメに間違えられやすい)
SH-03Bは両面フラットでしたので、そこがちょっと残念でした。

その他:写真アップロード機能

パナソニックの写真共有サイトに
写真を転送する機能があります。

試しに何枚か送ってみたのですが
数枚の転送でパケット料金2000円くらいいってしまったので
たまげました。
これは自分がパケット定額制でなく
「メール使いホーダイ」プランを契約してたせいですが…
(メール以外のパケット通信はダイレクトに料金がかかります)

まとめ


この時期のガラケーにしては、厚くて、重いです。
「携帯電話なんて電話が出来れば充分」っていう人のポケットからこれが出てきたら、
それはもうギャグです。

良い写真を撮りたいけどカメラを持ち歩くほどではない
という人に向いているかと思います。

1年ほど使って、実家にあげました。

飼っている犬を撮影したり、活用してくれているようです。

追記

2018年、スマートフォン「Priori5」を実家に提供したため、
こちらの機種は実家でもお役御免となりました。
長らくおつかれさまでした!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください