日記

【節約】iPhone一括0円(au)に付いてきた不要なオプションを解約

はじめに

先日、iPhone8をMNP一括0円で購入しました。
「一括0円」にはいくつかの条件が付いており、代表的なのが不要なオプションサービスへの加入
初月無料、翌月以降は有料というのが一般的ですね。個々の料金は大したことないのですが、大量のオプションに加入させられてしまうので、合計は結構な額になってしまいます。
これらを解約をせずにいると毎月の支払いにのしかかってくるので、各個解約をおこないます。

まずは「au ID」の登録。

iPhoneでの作業を例に話を進めます。まずは「au ID」の登録です。解約のためにアカウントを作るというのも変な話ですね…

ともあれ、まずはスマホアプリ「My au」をインストールして登録します。


iPhone購入時点でショートメールが届いているはずなので、その手順に従っていけば難しくありません。

①My auアプリを起動、

②My auアプリから空メールを送信、

③契約時に指定した4桁の暗証番号を入力

④au ID用のパスワードを設定

とすれば完了です。これでMy auにログインできるようになります。

au IDのユーザIDは「電話番号」です。
4桁の暗証番号
は、店頭契約であればそこで紙に書いた番号です。

電話きほんパック(300円)の解約

電話きほんパック

留守番電話サービスや迷惑電話撃退サービスといった、電話に関する便利サービスをひとまとめにしたパック。
各サービスを単体契約した場合の合計が700円なので、300円で使えるのはオトクです…って思わせるのが狙いなのでしょうけど。というか迷惑電話の撃退は無料でやってほしいものです。

①パソコンからMy auにログインして、「スマートフォン・携帯電話」のタブを選択します。

「スマートフォン・携帯電話」のタブを選択

 

②「ご契約内容/手続き」のタブから「ご契約情報」を選択。

「ご契約内容/手続き」→「ご契約情報」

 

③オプションサービスの「変更」ボタンをクリック。

オプションサービス→「変更」


④「廃止する」
をガンガン選択します。
私の場合は三者通話、迷惑電話撃退サービス、待ちうた、お留守番電話サービスEXの4本でした。

⑤「同意して次に進む」→「この内容で申し込む」

で完了です。
途中、eメールの入力欄が出ますが、こちらは任意。

受付完了メッセージです。

auスマートパスプレミアム(499円)退会

auスマートパスプレミアム

普段の買い物で使えるクーポンや、有料のスマホアプリを無料で使えるサービスです。
アプリはスマートパス加入期間しか使えない(もちろんauを解約した場合も使えなくなる)ようなのであまりお得な気はしません。iPhoneユーザの場合は修理代が割り引かれたりするらしいのでガッシャンガッシャン落とす人はいいのかもしれませんね。

退会はこちらのページから行います。

①auスマートパスプレミアムの「退会」ボタンをクリック。

スマートパスプレミアムの退会①

 

②退会ページの「退会する」ボタンをクリック。

③最後に4桁の暗証番号を入力すれば退会完了です。

スマートパスプレミアムの退会②

退会ページには「退会完了まであと1ページです」と親切に書かれており良心的なつくりだと思います。と、油断させておいて4桁の暗証番号でブロックするのはご愛嬌。

ビデオパス(562円)の退会

ビデオパス

いわゆる動画配信サービスです。無料作品と有料作品が混在しているので、使用感はU-NEXTやAmazon prime videoに近いですかね。気になっていた「ブギーポップは笑わない」のアニメが無料対象だったのでみてみました。昔読んだなぁ…
映画レンタルに使えるポイントがあったので最終日に「Amazon FireTV」で視聴してみました。が、FireTVで映画レンタルしようとすると「スマホで操作してください」と表示され、それならばとiPhoneのビデオパスアプリで操作しようとすると「Safariで操作してください」との表示。たらいまわしにされました。動画のラインナップはなかなかだと思うのですが、細かい部分がやっぱりちょっと不便に感じました。

退会はこちらのページから行います。

①ビデオパスの「退会」ボタンをクリック。

次の画面で、「退会する」をクリック。

次の画面で、「退会手続きを進める」をクリック。

次の画面で、「退会する」をクリック。

以上で完了です。

うたパス Myうたプラス(500円)の退会

うたパス

Amazon Prime MusicやApple Musicのような定額音楽聴き放題サービスです。楽曲数は多いようなのですが、検索してヒットした楽曲を再生しても、一部分しか聴けないのが不便に感じました。フルで聴くには「myうた」というお気に入りリストのようなものに曲を登録するか、その曲が含まれる「プレイリスト」単位で再生するしかなさそうです。先日、auとApple Musicのパートナーシップが発表され、機種変や新規のauユーザは6ヶ月無料でApple Musicが使えるようになりました。自社は?自社のサービスを推さなくていいのか?なぞです…

退会はやっぱりこちらのページから。

①うたパスの「退会」をクリック

うたパスの退会ボタン

 

②次のページで「退会手続きへ」をクリック。

③次のページで「退会手続きを進める」をクリック。
④その次のページでも「退会手続きを進める」をクリック。くどい。

以上で完了です。

ブックパス(562円)の退会

ブックパス

Kindle Unlimitedやdマガジンのような書籍読み放題サービス。雑誌以外もカバーしているあたり、dマガジンより充実しているといえます。値段もdマガジンとKindleの間くらい。
ちょっと使ってみたのですが、スマホアプリ単体だと本の検索ができず(おススメは表示される)、読みたい本をダウンロードしても読む際は認証や読み込み(活字本でも)が発生したりと、もっさりして使いにくいなと感じました。

退会はまたもこちらのページから。

①ブックパスの「退会」をクリック

ブックパスの退会

「退会手続きへ」をクリック

私は562円のコースなのでそちらを選択

「退会する」をクリック

無料期間あるけど、退会忘れそうなので…

以上で完了です。

ディズニーパス(500円)の退会

ディズニーパス

ディズニーファンに向けた有料オプション。ディズニーの番組が見放題になったり、壁紙やLINEスタンプがもらえるのだそうです。ディズニー番組を提供している「ディズニーチャンネル」というサービス自体が、ディズニーパス以上の月額料金がかかるそうなので、そう考えると元がとれています。でも、ディズニーファンでない私には響きませんでした。

退会はやっぱりこちらのページから。

①ディズニーパスの「退会」ボタンをクリック。

②次のページで「退会手続きを進める」をクリック。

③次のページでも「退会手続きを進める」をクリック。

以上で完了です。

au HOMEの解約

au HOME

ひとことでいうのは難しいですが、家庭内にIoTを構築するためのサービス。「ゲートウェイ」という機器と各種専用機器を連携させて色々なことができるようになります。一番シンプルなのだと、赤外線リモコン操作の集約でしょうか。スマホからテレビや照明やエアコンを点けたりできます。
でもこれに最低500円程度の「月額」がかかるのはちょっと違和感がありました。

①My auページで「au HOME」をクリック。

②au HOMEサービスの解約のお手続きについて をクリック。

③「次へ」をクリック。

④「この内容で申し込む」をクリック。

以上で解約完了です。
ちなみにこのau HOMEのページ、夜間はメンテナンス中になっていることが多いようです。
メンテナンス中は解約操作は不可。
自分の運がないだけかもしれませんが…

その他:auピタットプラン(スーパーカケホ)はそのままでよい

さまざまなオプションを退会していく中で気になったのが、通話プラン。
auピタットプラン(V)の「スーパーカケホ」というものが適用されていました。

スーパーカケホは、1回5分以内の通話が無料となるプラン。
データプランとのセット料金なので通話部分の内訳はわかりづらいのですが
完全従量制の「シンプル」の方が基本料は500円ほど安いです。

契約時に「一番安い通話プランにしてください」と言ったのに、騙された!

と憤りましたが、これは間違い。「シンプル」以外のプランだと「スマホ応援割」という1000円割引が1年間適用されるため、結果的に「スーパーカケホ」の方が安いのでした。少なくとも1年間はスーパーカケホで問題なし。

ちなみに「カケホ」は「スーパーカケホ」より弱そうに見えますが、実際は24時間、無制限に通話無料で「スーパーカケホ」よりかけ放題なプランです。値段もスーパーカケホより高い。紛らわしいですね。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください