日記

早めの電話が大事!タイムズカーシェアでカードを紛失して焦った話。

もし、今まさにカードをなくして困っているのであれば、
すぐに相談窓口に電話しましょう(結論)

タイムズのカードが見付からない

タイムズカーシェアとは

「タイムズカーシェアリング」ご存知ですか。
街のタイムズ駐車場に停まっている、専用の車を
指定時間ぶんレンタルできるサービスです。

ネットで予約してから、タイムズ駐車場にある専用の車のところへ行き
車体後部のセンサーに会員カード(ICチップ入り)をかざします。
そうすると車のドアロックが解除され、運転ができるようになります。

用が済んだら同じところに車を戻し、同様にカードをかざします。
ドアがロックされ、返却完了となります。

最初から最後まで対面でのやり取りを必要としないサービスです。

そんなタイムズカーシェアですが、先日ひとつ失敗をしました。
カードの紛失です。

カードがない=返却処理ができない

返却時に車を駐車場に戻したものの、
最後に「ピッ」とやるためのカードが見つからないのです。
上記のとおり、これをやらないと返却完了にならない。
つまり、どんどんレンタル料金が加算されていく…

バッグの中身や車内の床を探しても見つからず、
はわわ、はわわ、ってなりながら、諦めて相談窓口に電話しました。

「見付からない」と思ったらすぐ電話

結論として、遠隔操作にて返却完了の手続きをしてもらい、解決しました。
駐車場で焦ってた時間分の料金は、キッチリ徴収されましたが。
また、ICカードは紛失扱いとなり、再発行する運びとなりました。

大事なものは、ちゃんと管理しないとダメねっていう当たり前の教訓を得たのでした。

…なお、カードは、バッグの中のノートパソコンのディスプレイとキーボードの間に挟まってました。
見つかったので、カードの再発行手続きもキャンセル。

電話応対してくださったオペレーターのかた、お手数おかけしました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください