ブログ管理

【ブログ運用】Google Search Console設定時にブログが表示されなくなりました

このブログにGoogle Search Consoleの「DNS レコードでのドメイン所有権の確認」を設定したところ、
「このサイトにアクセスできません」というエラーが表示されるトラブルが発生しました。
現在は復旧しているので、手順をまとめておきます。

Google Search Consoleの導入

2019年から2月から導入されたという、「ドメイン」による所有権認証を試みました。

このブログのドメインはお名前.comから取得したものなので、ブラウザで新規タブを開いて
[お名前.com][ドメイン設定]→ネームサーバーの設定カテゴリの[DNS関連機能の設定]へ移動。

ドメインを選択して[次へ][DNSレコード設定を利用する]

Google様が発行したTEXTレコード値を設定します。

Google Search Console側の設定画面に戻って[確認]をクリック。
これでまずは認証パスできました。「サイトの集計をしているからちょっと待ってね~」という状態になります。

しかし数分後

アクセスできねえ

このブログにアクセスできなくなりました。

サーバの管理画面に入ったり、IPアドレスでPINGを投げたりはできたので
ドメイン名「mejilong.com」への接続ができていない様子。

もういちどお名前.comに接続し、
DNSレコード欄から先ほど登録したTXT値を消してみるも、効果なし。

今度は以下のDNSレコードを登録しました。

数分後、サイトは無事表示されるようになりました。

TXTを消してしまったので、Google Search Consoleは正しく動いてるのか心配ですが、
今のところログインしてサマリー情報の確認はできています。
最初の認証だけパスできればそれでいいのかな?新たに何かわかりましたら追記します。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください