ITスキル

【OracleXE】ゼロから構築!OracleXEでWebアプリのプログラミング

はじめに

2019年あけましておめでとうございます。
「ゼロから構築!OracleXEでWebアプリのプログラミング」と題しまして
OracleXE(無料のOracleデータベース)を使ったWebアプリの構築方法をまとめてみようと思います。

Oracleはデータベース管理ソフトとしてのイメージが強く、GUIツールとしてはあまりメジャーではありません。JavaやASPでアプリケーションを作ってOracleのデータを利用、という使い方が一般的です、私の周りでは。
ただDBとアプリの両方の環境を構築する必要があって、個人でやるにはちょっとメンドくさいんですよね。

Oracleで構築するWebアプリは、セキュリティ的な不安や、デバッグのしにくさといった欠点はありますが
データベースとアプリケーションが直結しているので、取っ付きやすさは抜群だと思います。

セキュリティに関しても、個人やローカルで使うぶんには問題ないんじゃないかと。
まあそんな緩いレベルで、「プログラミングってどんなものなんだろう?」と興味を持っているかたの一助になりましたら幸いです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください