日記

ホワイトデー用の贈り物として「転写クッキー」を作る

ホワイトデーのために、絵入りクッキーを作ってみました。
お菓子なんてまともに作ったことないですが…
ネットで調べて「チョコペンの転写」という方法を採用しています。

事前メモ

材料(クッキー用)

バター 35g
砂糖 30g
溶き卵 大さじ1
小麦粉 70g
バニラエッセンス 少々

材料(チョコ用)

チョコペン(100均にありました)
クッキングシート

調理道具

ボウル
めん棒(ローラーでも)
混ぜるやつ

作業手順

1.クッキングシート(ツルツル面)に下絵を描く
2.バターと砂糖をボウルで混ぜる
3.白っぽくなったら卵を加えて混ぜる
4.さらに小麦粉足して混ぜる
5.混ぜたやつをラップで密閉して冷蔵庫へ
6.クッキングシートの裏面にチョコペンで絵を描く
7.冷蔵庫からクッキー生地を出して、ラップに挟んで伸ばす
8.厚さ5mm程度になったら、チョコを転写する
9.転写した絵に合わせて、型抜きをする
10.オーブンを170度で予熱。丸皿は外す
11.丸皿に薄くバターを塗って、クッキー並べて16~18分加熱

実際の作業メモ

1.クッキングシート(ツルツル面)に下絵を描く
クッキングシートに絵を描きます。あとでクッキングシートを裏から透かして、チョコペンでの清書に使います。
最初は真面目にやっていましたが、チョコペンで直描きした方が手っ取り早かったので、省略しました。
凝った絵を描きたい方や、文字を入れたい場合はやったほうがいいかも。

2.バターと砂糖をボウルで混ぜる
バターは「無塩バター」。最初、普通のバターを使って失敗しました。何が違うのかはよくわかりませんが、無塩バターの方がうまくいきます。

3.白っぽくなったら卵を加えて混ぜる
ちゃんと分量に従って入れること。あと、黄身のみ使うこと。勿体無いからといって白身も使っちゃうと、水気の多いビチャビチャの生地に仕上がってしまいますよ。捨てる部分は捨てる、それが大事。コレ経験談ネ。

4.さらに小麦粉を足して混ぜる
混ぜます。卵の量が適切であれば、いい感じに固形化します。

5.混ぜたやつをラップで密閉して冷蔵庫へ
ちゃんと冷ます。30分以上冷ます。冷ませば冷ますほど生地が落ち着いてきます。そんな気がします。

6.クッキングシートの裏面にチョコペンで絵を描く
描いた下絵を、裏からチョコペンで清書します。
線が崩れやすいため、クッキングシートは切り分けておいた方がよいです。
ときどきチョコペンを湯煎しながら、インク(チョコ)をのせていきます。
ここで描いた絵は左右反転してクッキーに転写されます。

7.冷蔵庫からクッキー生地を出して、ラップに挟んで伸ばす
100均のローラーを使いました。両端に割りばしを添えて、厚さをなるべく均等にしました。

8.厚さ5mm程度になったら、チョコを転写する
のばした記事に、クッキングシートをペタンとのせます。生地とチョコペンの絵がくっつくように。
細心の注意が必要です。細心の注意を払いすぎて作業写真が残っていません。チョコで描いた線がとても崩れやすいです。クッキングシートに変な力を加えると、パリパリ割れたりします。要注意!

「チョコ絵は冷凍庫で冷やして固める」という意見もネットにありましたが、自分的には多少やわらかさが残ってた方が割れづらいと思いました。

とりあえず乗せてしまえば、チョコが生地に張り付いてくれるので、はがすのは簡単でした。

9.転写した絵に合わせて、型抜きをする
100均で買った型抜き器を使っていましたが、絵の周りの余白ぶん、生地がもったいないのでやめました。
どうやったんだっけな…とにかく絵の輪郭に沿って切り出しました。

10.オーブンを170度で予熱。丸皿は外す
オーブン余熱は、今まで使ったことのない機能だったのでドキドキしました。

ここまでできればほぼ完成です。

11.丸皿に薄くバターを塗ってクッキー並べて16~18分でスタート
ほぼ完成です、と思いきや、最後の最後に罠がありました。
丸皿にバターを塗って焼いたら、クッキーが皿に張り付いてしまいました。剥がそうとして崩れて2度撃沈。3回目はクッキングシートを敷いてオーブンにかけました。

そして・・・・

出来上がりがこちらです。

抑えようのない手作り感。味は贔屓目に見て鳩サブレ

絵もしっかり定着しています。

受け取った奥さんに、喜んでもらえてうれしかったです。

失敗に失敗を重ねて三回くらい焼いています。
失敗した分は自分で食べていたので、砂糖と塩の摂りすぎで気持ち悪くなってしまいました。
良い経験です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください