日記

【目がチカチカ】たぶん「低血糖」。医療知識がないのでストゼロ画像と共に。

低血糖時の視界イメージ。

自己診断なのでたぶんですが、私はときどき「低血糖」を発症します。
ときどきというのは、一年に一度あるかないか程度。
糖尿病治療の副作用として紹介されることが多いですが、そうでなくても出ることはあるようです。

発症時の傾向が決まっているので、まとめておきます。誰かの参考になる…かもしれないので。
記事中に「ストリートファイターZERO3」の画像を引用していますが、趣味です。

大まかな流れ

時間の長さや症状の重さに違いはあるものの、低血糖(と思われる)症状は以下の順番であらわれます。

1段階目:視界が悪くなる、主に右側。
2段階目:手足が痺れる。
3段階目:頭痛、吐き気がする。

個々の段階について説明します。

1段階目:視界が悪くなる、主に右側。

前触れもなく、視界が悪くなります。「視界が欠ける」という表現をよく聞きますが、私の場合は認識できない部分ができる感じ。

無理やり画像にしたものがトップのソフトクリーム画像です。
右側の子供の様子が見えづらくなっているのがわかると思います。

さらに、視界の端に黒いもやもやのようなものが現れ、細かい作業が困難になります。
この状態がだいたい15分間くらい。

2段階目:手足が痺れる。

続けて手足、特に手のひらがジンジンと痺れてきます。
この症状は結構短かったと思います。5分くらい。

3段階目:頭痛、吐き気がする。

目の不調はおさまり、続けて強い頭痛が始まります。左前頭部が痛くなることが多いです。頭痛による吐き気も出始めて、まともに作業はできなくなります。

…とまあこんな流れです。
次は、過去の発症経験を思い出しながらまとめます。

今までの発症経験

最初に出たのは高校時代

記憶の限りだと、最初に出たのは高校の授業中でした。とつぜん頭痛と手足の痺れで気持ち悪くなって、トイレにいきました。トイレに行って何をするでもなく戻り、その後も症状はおさまらず、保健室に行って結局早退しました。
特に熱が出ているわけでもなく、家に帰ったらふつうに元気。
さらに当時買ったばかりだった「FF7」をやり始めたので、親はきっと「サボったんだな」と思ったでしょう。

次は社会人1年目

時は流れ、社会人一年目。新人研修中に頭痛でグッタリしました。タクシーで近所の病院まで行って(歩ける距離なのですが、当時は病院がどこにあるかわからなかったので・・・)診察をうけました。
気持ち悪さに耐えきれず病院で吐きました。
何が原因かわからないまま、「筋肉注射」をうたれました。そして、なぜかなおりました。

次は2年後、九州の地で

九州に転勤して仕事中に発症。視界不良が出ました。
この当時はまだ過去と同様の症状であることに気が付いておらず、「目がチカチカする〜!どう、目が点滅してない?」と同僚に聞いておもしろがっていました。あほです。
数分後頭痛に見舞われ、「あかん…死ぬ…」となって早退。家で寝て治しました。

数ヶ月後にまた発症

数ヶ月後、またまた仕事中に目の異常。ここで初めて「過去にもなったことがあるような…?」と関連性に気付きました。
同僚に相談したところ「それは低血糖だからコーラでも飲んでろ」と。
明らかにテキトーに言ってたっぽいのですが、症状を調べてみたらドンピシャでした。
自販機でコーラを飲んで凌ぎました。

3年後、運転中に

たぶん3年後くらいだったと思うのですが。仕事帰り、車の運転中に目の異常が出ました。
これはいかんぜよ、ってことでドラッグストアに車を停め、「たぶん低血糖っぽいんですけど」と言って市販のブドウ糖(タブレットみたいなやつ)を買いました。店員さんから「ポカリスエットとかでも効果ありますよ~」と教えてもらいました。なるほど。

以降は忘れたころに発症

それ以降は、一年に一回、仕事中に出たり出なかったりです。思い返せば、食事を充分にとらなかったときや、寝不足のときに出るようです。

つい最近は「カロリーメイト」だけで一日過ごそうとした夜に出ました。身体が弱ってるときに出やすいみたいです。

結論:「たぶん低血糖」としか言えない

以上、たぶん低血糖だろうなという話でした。

症状が一時的なのであまり気にしていませんが、低血糖は重篤化すると意識を失ってしまうこともあるそうです。
身体が低血糖状態に慣れすぎると、目の異常や頭痛といった「警告」をすっとばしてイキナリ意識障害に突入してしまうこともあるのだとか。
ですので軽視しすぎず体調管理につとめていこうかと思います。


発症時はブドウ糖を摂取するといいということで、ブドウ糖含有率の高い森永ラムネを買うようにしています。
元々、二日酔いに効くと言われていたのでボトルタイプは自宅に何本かストックしています。
出先で急に必要になった場合は、最近出た袋タイプがおススメです。コンビニに置かれていることが多いので、入手もしやすいです。

POSTED COMMENT

  1. より:

    視界が悪くなりチカチカと眩しくなり、そのチカチカが大きくなって視界から消える
    チカチカが消える頃に酷い頭痛と吐き気

    これ、閃輝暗点じゃないでしょうか

    • めじろんぐ より:

      コメントありがとうございます!
      閃輝暗点、おっしゃる通りですね。
      現象は閃輝暗点、発生している頭痛は片頭痛、
      原因のひとつとして考えられるのが
      「低血糖」というかたちでしょうか。

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください